スタッフブログ ごゆるり時間

高橋工務店スタッフのプライベート日記です。 おすすめのお店・たのしいお散歩などをつづります。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャッターにすだれをつける

今年は窓すだれを付けようと思いましたが、シャッター式の雨戸が付いているのでどうやってすだれを付けるか悩みました
ホームセンターを色々みてまわりましたが、これといったグッズもありませんでした。
みなさんはどうされていますか。

そこで、シャッター上部のボックス部分に金具をひっかけてみることにしました
と、いっても専用の金具があるわけではないので、自分で作らなくてはなりません。
針金を使って作ればいいのでしょうが、なるべく簡単に作ろうと思い、5センチのクリップを購入。シャッターに合わせながら試行錯誤の結果、まず、手で左右に広げ、その後はラジオペンチで写真のように曲げていきました。  

___20140824175526e21.jpg 2 3 4

(実はここまでくるのにかなりの時間を要しました。途中でもう諦めようかと思ったほどです)
これをシャッターのボックス部分に引っ掛けて、すだれの上部に通しました。

5 6

金具が下に落ちたりして、すだれに通すにも時間がかかってしまいましたが、何とか取り付けです

断面図を書くとこんな感じです。

すだれ断面図


1枚のすだれの両端と中央、合わせて3個を使いましたが、これで強度はどうなのかとか、シャッターが傷ついたりしないのか等、まったくわかりません
シャッターは何の問題も無く開閉できますし、とりあえず、ひと夏これで過ごしてみることにします
                                        スタッフ:Red

ご案内

プロフィール

ごきげんスタッフ

Author:ごきげんスタッフ
高橋工務店スタッフの
ごきげんなできごと

最新記事

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。