スタッフブログ ごゆるり時間

高橋工務店スタッフのプライベート日記です。 おすすめのお店・たのしいお散歩などをつづります。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デトックスに効く発酵調味料~塩麹

12月に入り本格的に寒い日が続いていますが
体調など崩されていませんか?


キッチンリフォームの冊子に紹介されていた
「体の中からキレイになる!簡単デトックス料理」

発酵食品は、デトックス効果(なんだか懐かしい言葉のような気もしますが)を高めて
健康を維持してくれるとか。

「塩麹」
素材の旨味を引き出し、料理にコクを与えるすぐれもの。
米麹+自然塩を混ぜ合わせ1週間ほど置けば完成。

キュウリやナスを漬けておくだけで漬物に。
肉料理やスープにと塩の代わりに加えればいつもの料理がさらに美味しく

誰でも美味しくできる「ぬか漬けセット」を購入したにもかかわらず失敗した私
食卓に漬物をと思っていたのでちょっとやってみようと


「国産米麹」を購入し、袋の裏に書いてある通り仕込み常温で1週間。

「大丈夫なのか?」と半信半疑でキュウリを半日漬けてみました。

恐る恐る、そして期待せず食べてみると

「美味しい!」

浅漬けとはまた違う野菜の甘さを感じます。

野菜の中で芋類だけしか認めぬ息子がそのキュウリをパクパク
調子にのってニンジンを漬けてみるとまた息子がパクパク

さらに

鶏モモ肉を塩麹で漬けて焼いてみてもやわらかくなって美味しい
ご飯を2膳も食べてしまいました
これは、から揚げの下味にも使えるかも。


他にも美味しそうなレシピが掲載された冊子が
元の家モデルハウスに置いてあります。
ぜひ、ワークショップなどに参加された方はお持ち帰り下さいね。
スタッフ:よっしー




ご案内

プロフィール

ごきげんスタッフ

Author:ごきげんスタッフ
高橋工務店スタッフの
ごきげんなできごと

最新記事

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。